ブログ記事一覧

八王子・腰痛、ギックリ腰でお困りの40代、女性看護師の方 その後

2018-12-21 [記事URL]

八王子の腰痛、ギックリ腰でお困りの方は西八王子駅前整体院へ!!

西八王子駅前整体院の藤森です。

ギックリ腰でお困りの40代の女性看護師の方が来院されました。

最近、仕事がとても忙しく疲れが相当たまっていた、

車で帰宅時に車から降りようとしたら右腰の強い痛みが走り

『ああやってしまった・・・』

となりご来院されました。

腰に力が入るとき、寝た状態から起きるとき、動き出しのときに右側の腰に

痛みが走るとのことです。

1週間後にフラダンスの発表会があり、前側のセンターよりに配置されているので

どうしても動けるようにしてほしいとの強い要望ありです。

お仕事的には管理の方ですのでパソコン業務が多いとのことです。

この方のその後です。

昨日よりは痛みは軽減しているけどまだ動き出しで痛みがでるけど

仕事には行けたとのことです。

フラダンスも外せないけど、仕事も忙しいし立場的に代わりの人もいないので

今日、仕事にいけて本当に良かったと一安心されていました。

痛みのレベルの軽減どあいから考えるとと調整部位に間違いはなさそうので

前回と同じようにまずは仰向けの状態で腕や肩、首をほぐします。

太ももの前側、スネの筋肉も、股関節の前側もしっかりゆるむように

調整を行います。

寝た状態から起きる、前屈で腰が痛むなどの場合は体の前側の筋肉が

固くなったいて腰が痛むケースがよくありますので

体の前側、腹筋や太ももの前側など腰痛と関係なさそうですが

とても重要なポイントになります。

体の前側が緩んだところでうつ伏せになっていただきます。

うつ伏せで、背骨全体と骨盤全体の歪みを調整します。

腕や肩、首もしっかりうつ伏せの状態でもほぐします。

腰、骨盤の筋肉、太もも、ふくらはぎ、足裏の筋肉もしっかりと

調整を行います。

そうすることでさらに骨盤、腰の筋肉も緩まります。

足首、膝関節、股関節にも動きをつけ仕上げに骨盤矯正を行います。

座った状態で最後の仕上げを行い様子をお聞きすると

起きるときの痛みはかなり減っているとのことでした。

かなり痛みは減ったけどフラダンスの本番前にもう1回くるとのことで

2回目の施術を終えました。

3回目はの来院は2回目の来院の4日後にいらっしゃいました。

前日にフラダンスに行き、軽めだけど踊ることができたと喜んでました。

痛かった部位も張り感に変わった、

無理な姿勢をするとまだ痛みがでるけどだいぶ良さそうとのことです。

前回同様のポイントをよりしっかり調整することで

さらに痛みは減りました。

痛みもかなり軽減されたようで喜んでご帰宅されました。

後日談でフラダンス発表会は問題なく踊れたとのことでした。


八王子・腰痛、ぎっくり腰でお困りの40代、女性看護師の方

2018-12-14 [記事URL]

八王子の腰痛、ギックリ腰でお困りの方は西八王子駅前整体院へ!!

西八王子駅前整体院の藤森です。

ギックリ腰でお困りの40代の女性看護師の方が来院されました。

最近、仕事がとても忙しく疲れが相当たまっていた、

車で帰宅時に車から降りようとしたら右腰の強い痛みが走り

『ああやってしまった・・・』

となりご来院されました。

腰に力が入るとき、寝た状態から起きるとき、動き出しのときに右側の腰に

痛みが走るとのことです。

1週間後にフラダンスの発表会があり、前側のセンターよりに配置されているので

どうしても動けるようにしてほしいとの強い要望ありです。

お仕事的には管理の方ですのでパソコン業務が多いとのことです。

ですのでまずは仰向けの状態で疲れているだろう腕や肩の筋肉をほぐします。

太ももの前側、股関節の前側の筋肉もかなり硬くなっているので

そちらも無理なく丁寧に、しっかりと筋肉を緩めていきます。

ある程度体の前側の筋肉が緩んだのでゆっくりとうつ伏せになっていただき

肩、腕、肩甲骨の筋肉を緩めていきます。

背骨全体、骨盤全体も歪んでしまっているので痛みのないように

無理なく調整を行います。

痛みの強い腰の調整はかる~く痛みを感じない程度に行い

腰の痛みを引き起こしてそうな部位の筋肉をしっかり緩めていきます。

左右の骨盤周りの筋肉、太ももの後ろ側の筋肉、膝裏の筋肉

ふくらはぎ、足裏の筋肉などはしっかり丁寧に調整をおこないます。

そうすることで、足首の関節、膝関節、股関節、骨盤の関節の

動きがよくなりそれに合わせて痛みを起こしてる腰の筋肉も

柔らかくなり痛みも軽減していきます。

ふくらはぎ、足裏の筋肉はかなり疲労して硬くなっていたので

特に念入りに調整しました。

そして仕上げに座った状態で腰の筋肉が柔らかくほぐれるように

調整を行います。

痛みの様子をお伺いするとまだ痛みはあるけど

来院時よりは痛みも軽減しているとのことです。

どうしてもフラダンスを休むことができないとのことで次の日の予約を取られて

ご帰宅されました。

 


八王子・腰痛・ぎっくり腰でお悩みの建築関係で働く30代男性 その後

2018-06-27 [記事URL]

西八王子駅前整体院の藤森です。

ギックリ腰でお困りの30代の建築関係でお仕事をされる男性の方が

来院されました。

もともと腰には慢性的に疲れや張り感を感じていて

2日ほど前から急激に痛みが強くなってしまい

背骨自体ががしゃがんだり立ったりすると激痛が走り

左側の股関節と左側の仙腸関節部、左の臀部も

しゃがんだり、立ったり、歩くと痛みがでるとのことです。

5年前にも同じような状態になったけどその時は

1週間ほど仕事を休んでなんとか仕事に復帰したとの事です。

今回は以前からお持ちだったコルセットを着用してなんとか

来院できたけど歩くのもきついとのことです。

この方のその後です。

前回の施術の次の日には辛いけどコルセットを着用し仕事に行けたとの事です。

でもしゃがんだり・立ったりするときは背骨にそった部位が痛い。

5年前は1週間は仕事を休んで寝てたからその時よりは

かなり早いペースで回復していると表情も前回よりも明るいです。

左側の股関節、でん部の痛み前回の施術でなくなり残ったのは

左右の背骨に沿ったところです。

しゃがんだり、立ったりをスムーズにするときに重要になる筋肉が

お腹のまえがわにある腹直筋です。

体を捻る動作、腰を捻る動作では脇腹の筋肉の腹斜筋群が

スムーズに動くことが重要になります。

という事で今回も最初に仰向けになっていただき腹直筋をほぐします。

股関節の前側の筋肉同様に最初から直接ほぐすのはくすぐったかり

嫌な痛みがあるのでまずはツボ療法のような形で腹直筋を緩めていきます。

そしてゆっくりとうつ伏せになっていただき

背骨と骨盤の状態を見ると背骨全体の歪みは前回の施術でかなり軽減していました。

骨盤全体の位置もいいので痛みを感じてる背骨の近くの筋肉がしっかりほぐれるように

調整を行います。

前回もゴリゴリだった足裏の筋肉、ふくらはぎの筋肉は強さを確認しながら

念入りに、しっかりほぐれるように調整を行います。

膝裏の筋肉もしっかりほぐすことでふくらはぎの筋肉が緩まるので

こちらも丁寧にほぐしていきます。

うつ伏せの状態で太もも、ふくらはぎ、足裏の筋肉もほぐれたので

起き上がったいただき座った状態で仕上げの調整を行い状態をお聞きすると

右側の背骨の際の筋肉の痛みはなくなったけど左側の筋肉は

立ったり、しゃがんだりすると痛みがでるとのことした。

ということでもう1回仰向けに寝ていただき念入りに筋肉を触診すると

左側の腹直筋が痛みのない右側の腹直筋と比べてゴリゴリにこっていました。

ということで左側の腹直筋を呼吸を使いながら直接調整しました。

痛すぎないように、でも筋肉がほぐれるある程度の強さで調整を行い

立ったり・しゃがんだりしてもらうと

これが正解だったらしくかなり痛みが軽減したようでした。

なんであんなところで腰の痛みがなくなるんだろう  と

かなり不思議そうにされていましたが本当に軽くなったようで

本当に楽になりました。 最後のがすごい効きました。

と笑顔でおっしゃっていました。

状態もかなり改善されたようなのでこれで今回の施術を終えました。

 

 

 

 

 

 


八王子・腰痛 ぎっくり腰でお悩みの30代建築関係の男性

2018-06-20 [記事URL]

八王子の腰痛・ぎっくり腰の整体なら西八王子駅前整体院へ!!

西八王子駅前整体院の藤森です。

ギックリ腰でお困りの30代の建築関係でお仕事をされる男性の方が

来院されました。

もともと腰には慢性的に疲れや張り感を感じていて

2日ほど前から急激に痛みが強くなってしまい

背骨自体ががしゃがんだり立ったりすると激痛が走り

左側の股関節と左側の仙腸関節部、左の臀部も

しゃがんだり、立ったり、歩くと痛みがでるとのことです。

5年前にも同じような状態になったけどその時は

1週間ほど仕事を休んでなんとか仕事に復帰したとの事です。

今回は以前からお持ちだったコルセットを着用してなんとか

来院できたけど歩くのもきついとのことです。

股関節の前側もかなり痛いとのことですので

まずは仰向けの状態で股関節の前側の筋肉を緩めていきます。

股関節の筋肉は直接ほぐすと、かなりくすぐったいか、

かなりの不快な痛みを伴うのでまずは関連部位ををほぐして

股関節の前側の筋肉を緩めます。

ツボ押しみたいな感じの遠隔療法を使っていきます。

この施術をすることで股関節の前側の筋肉もほぐれ

最初は仰向けで膝を曲げてないと腰と左でん部に痛みが出ていたのですが

痛みも軽減して膝を伸ばせるようになりました。

次にゆっくりとうつ伏せになっていただき大きく歪んでしまっている

背骨の歪みと骨盤の歪みを矯正していきます。

ギックリ腰ですので無理のかからように調整を行い

背骨全体の歪み、骨盤全体の歪みを矯正します。

その後は無理なく左右の太ももの後ろの筋肉をホグシます。

膝裏に筋肉、ふくらはぎの筋肉も念いりに調整します。

足裏の筋肉もゴリゴリに固まっているので痛くなり過ぎないように

強さを聞きながら足裏の筋肉をホグシマス。

足裏、ふくらはぎ、ひざうら、ふとももの筋肉がしっかりほぐれると

当初かなり痛そうだった左でん部、左仙腸関節部の痛みも軽減してきます。

起き上がっていただき仕上げに座った状態で左仙腸関節部の痛みの調整を

行い状態をお聞きすると立ったり、座ったりは左仙腸関節部・股関節の痛みは

ほぼなくなった、でも背骨の痛みは減ってるけど残る。

とのことでした。

まだまだ痛みはあるけど部位によっては痛みを感じなくなっているので

この調子で続けていきたいとのことで2日後の予約を取られてご帰宅されました。

ご帰宅後の注意点としてソファーに座ると痛みが戻る可能性があるので

ソファーを避けていただくのとなるべく猫背の姿勢はしないように

していただく事をお伝えして施術を終えました。


八王子・腰痛と足の痛みでお悩みの50代女性 その後

2018-05-21 [記事URL]

八王子の重度の腰痛・ぎっくり腰の整体なら西八王子駅前整体院へ!!

西八王子駅前整体院の藤森です。

仙骨の痛みと左側の膝裏とふくらはぎの痛みで

半年前からお悩みの50代の女性が来院されました。

過去には椎間板ヘルニアと診断をされていて

腰痛とは長い付き合いとのことです。

今は座った状態から立つ時に痛みが出る、

くしゃみで腰が痛む、歩き出しでも痛みが出るとのことです。

こちらのお悩みで整骨院に通われいたそうですがあまりよくならず

ご友人の紹介で当院に来院さました。

この方のその後です。

前回の施術で左側の仙骨の痛みは軽減しました。

左の膝の裏側の筋肉、左側のふくらはぎの筋肉のある。

以前は信号が変わりそうになり走ったりすると足がはまっていない感じが

あったけどその感覚もなくなりしっかり足がはまっている状態になった。

とのことです。

前回の施術で仙腸関節のずれ感がなくなりスムーズに動けるようになった

イメージです。

股関節の前側の筋肉のこり感もへっていて、触診した時の感じも痛みのない右側と

同じだとのことですので今回はうつ伏せにの状態から施術をすすめます。

まずは背骨全体の歪みと骨盤全体の歪みを調整していきます。

左右の肩甲骨周り・背中の筋肉を強さを聞きながら無理なくほぐします。

腰の筋肉・骨盤の筋肉も同様に強さを聞きながら痛すぎない程度の刺激

気持ち良い~いた気持ち良いくらいの強さでほぐします。

ふくらはぎ、膝裏の筋肉に関してはしっかりめにほぐします。

足裏の筋肉や足首の関節の調整を行い足首・かかとの可動域を増やすことで

ふくらはぎ・膝裏の筋肉がほぐれます。

単純に痛いところやこっている部位を調整するだけでは

慢性的な痛みや、強い痛み、痺れは改善しにくいと私は経験則から思います。

こちらの女性は本来は前側に反っていて欲しい腰がまっすぐになっています。

前かがみの姿勢やしゃがむ動作が多い方にありがちな腰の形です。

ですので仕上げに腰椎を無理なく前側にカーブが付くように

呼吸を使いながら矯正します。

これで起き上がってお体の状態をお聞きすると来た時より楽になっているとのことです。

1週間後に3回目の施術を行いました。

膝裏の痛み、仙骨の痛みはなくなり、ふくらはぎの痛みがだけが残ると、

でも痛みのレベルも最初よりかなり下がっているとのことでした。

前回同様に足首や足裏、ふくらはぎの筋肉ほぐし

足首の関節、膝関節、股関節、の調整を行い関節可動域を増やしていきます。

そうすることで、よりふくらはぎの筋肉がほぐれるからです。

三回目の施術が終わった時は最後まで残ったふくらはぎの痛みもなくなり

これでいったん様子を見てみるとのことで施術を終えました。

 

 

 

 

 

 


八王子・腰痛と足の痛みでお困りの50代女性 

2018-05-05 [記事URL]

八王子の重度の腰痛・ぎっくり腰の整体なら西八王子駅前整体院へ!!

西八王子駅前整体院の藤森です。

仙骨の痛みと左側の膝裏とふくらはぎの痛みで

半年前からお悩みの50代の女性が来院されました。

過去には椎間板ヘルニアと診断をされていて

腰痛とは長い付き合いとのことです。

今は座った状態から立つ時に痛みが出る、

くしゃみで腰が痛む、歩き出しでも痛みが出るとのことです。

こちらのお悩みで整骨院に通われいたそうですがあまりよくならず

ご友人の紹介で当院に来院さました。

まずは仰向けになっていただき股関節の前側の筋肉をほぐして

股関節・痛みのある仙腸関節が動きやすくなるように調整をします。

太ももの前側の筋肉も硬く、膝のお皿の動きも固いので

こちらも動きやすくなるように調整をしました。

体の前側がほぐれたところでうつ伏せになっていただき

肩、肩甲骨、背中の筋肉もほぐします。

そして背骨全体の歪みの矯正、骨盤の矯正も無理なく行います。

痛みを訴えている仙骨周りの筋肉、太ももの筋肉

痛みのある膝裏の筋肉、ふくらはぎも無理なく調整します。

痛みのある左側の方が痛みのない右側より筋肉の硬さがあるので

無理のない範囲で入念に調整します。

足首の関節、膝関節、股関節も可動範囲が大きくなるように

調整を行い仕上げに骨盤の矯正、背骨の矯正をします。

座った状態で硬さがある足首、足うらをほぐして状態をお聞きすると

座った状態から立つ、歩き出しともに仙骨の痛みはなくなっていました。

ふくらはぎと膝裏の痛みに関しては減ってはいるけど

まだある、 でも今までより楽になって嬉しいとの事です。

1週間後の予約を取られてご帰宅されました。

 

 

 

 

 

 

 


八王子・腰痛、朝起きるときに強い痛みが出る50代の男性

2018-04-26 [記事URL]

八王子の重度の腰痛・ぎっくり腰の整体なら西八王子駅前整体院へ!!

西八王子駅前整体院の藤森です。

50代の男性が朝起きるとグキッとなって痛みが毎回出てしまう

というお悩みでご来院されました。

こちらの男性は半年~1年に1回くらいご自身で回復しきらない腰痛に

なってしまいそのつど来院されます。

今回は1週間位前にグキッとなってから全然回復せず

毎朝顔を洗う時など中腰になる背骨と仙骨の辺りから

右側の仙腸関節、右骨盤部が辛いとのことです。

中腰になるのが辛い時は腹筋の下部や股関節の前側の鼡径部の筋肉が

硬くなってることがよくあります。

前側の筋肉が硬くて腰や骨盤の筋肉や関節がスムーズに動かないケースです。

ですので前面の筋肉をしっかり目にほぐしてから

うつぶせになっていただき背骨、骨盤の調整を行います。

今回は背中の筋肉もこっていたのでそちらもしっかりほぐし

腰、骨盤の筋肉を緩めます。

左右の太もも、ふくらはぎ、足裏の筋肉もかたくなっていたので

関節に動きをつけつつ筋肉もをしっかりほぐして緩めていきます。

こちらの男性から「なんで痛くなっちゃったんだろう?」と聞かれました。

その方その方で理由はありますが基本的には

お仕事でしている姿勢や、使っている筋肉が偏ることで

痛みにつながる事が多いと僕は思います。

今回は特定の動作や理由ではないと思いますが

右側の筋肉がより硬かったことや、関節の固さが右側の方が

明らかだったので右側に体重をかけたりいっぱい使うクセが

あると思いますとお伝えしました。

座った状態で矯正体操を行いお体の状態を聞くと

なんか体が軽くなってスッキリしたとのことです。

たぶんこれで大丈夫だと思う!! と笑顔でご帰宅されました。

 

 

 

 

 


八王子・腰痛とふくらはぎのしびれでお困りの70代男性 3

2018-04-23 [記事URL]

八王子の腰痛・ぎっくり腰の整体なら西八王子駅前整体院へ!!

西八王子駅前整体院の藤森です。

8か月前から腰痛と右ふくらはぎのしびれでお困りの70代の男性が

来院されました。

整形外科や針治療に通院されたけど回復せず今に至るとのことです。

くしゃみをした時や運動後に右の仙腸関節~骨盤、でん部にかけて

痛みがでる、しびれに関しては常にある とのことです。

 

この方のその後です。

前回の施術後にゴルフにいかれスイングは問題なくできたとのことです。

ゴルフ後の痛みも大したことなく足のシビレもなくなり回復に向かっているのを

感じられる。

でも仙腸関節の引っかかり感や右足の前の筋肉のこり感はある。

施術4回目、5回目もこういった感じです。

ですが施術を行うことで仙腸関節の引っかかり感も減少する、

右足の前の筋肉のコリも減少している

8割~9割は回復していると思うとのお言葉をいただけました。

腰の筋肉も柔らかく、痛みも感じないくらいほぐれています。

骨盤周りの筋肉が硬さがあるためおしり側だけでなく

股関節の前側の鼡径部の筋肉もしっかりほぐし

足裏、ふくらはぎ、膝裏、太ももの筋肉もしっかりめに調整を行いました。

足首の関節、膝関節、股関節、背骨が連動してきれいに動くように

矯正体操を仕上げに何度か行いました。

施術の直後は仙腸関節のひっかかりもなく

右足の前側の筋肉もほぐれて良い状態になりました。

ご満足されてご帰宅されました。


八王子・腰痛とふくらはぎのしびれでお困りの70代男性 2

2018-04-04 [記事URL]

八王子の腰痛・ぎっくり腰の整体なら西八王子駅前整体院へ!!

西八王子駅前整体院の藤森です。

8か月前から腰痛と右ふくらはぎのしびれでお困りの70代の男性が

来院されました。

整形外科や針治療に通院されたけど回復せず今に至るとのことです。

くしゃみをした時や運動後に右の仙腸関節~骨盤、でん部にかけて

痛みがでる、しびれに関しては常にある とのことです。

 

この方のその後です。

 

初回の施術を気に入っていただき3日続けて来院されました。

基本的な施術方針は背骨・骨盤全体の歪みを矯正し

足裏、足首、ふくらはぎ、膝裏、太ももの筋肉をほぐし

背骨、骨盤の関節の可動域をふやす、

また骨盤との連動性の可能性を考えて

足首、膝、股関節などの関節可動域を増やしていくです。

三回の施術が終わった時点で全体的に痛みの度合いは減っている

感じです。

そういえばこの動作で痛みや違和感が以前はあったよな といった

痛みが減ったとのことです。

ふくらはぎのしびれもなくなったけどスネの辺りにコリを感じる、

まだくしゃみでの痛みはあると、

気にはなるけど通院に対して前向きになれる といった様子です。

背骨全体のバランス・骨盤のバランスは悪くないのですが

足裏の筋肉、骨盤の筋肉は部位によってかなり硬くなって

いて、それらの筋肉が腰や股関節、膝関節の動きを妨げていて痛みに

繋がっていると思われます。

ということで足裏の筋肉、ふくらはぎの筋肉、太ももの筋肉

骨盤周りの筋肉の固い部分、押すとコリを感じる部位を

丁寧にほぐします。

筋肉がほぐれたら各関節がスムーズに連動して動くように

関節の運動も交えながら施術をすすめます。

仕上げに座った状態で腰、骨盤の矯正体操を行い施術を終えました。

明日はゴルフに行けそうだと喜ばれてご帰宅されました。

 

 

 


八王子・腰痛とふくらはぎのしびれでお困りの70代男性

2018-03-28 [記事URL]

八王子の腰痛・ぎっくり腰の整体なら西八王子駅前整体院へ!!

西八王子駅前整体院の藤森です。

8か月前から腰痛と右ふくらはぎのしびれでお困りの70代の男性が

来院されました。

整形外科や針治療に通院されたけど回復せず今に至るとのことです。

くしゃみをした時や運動後に右の仙腸関節~骨盤、でん部にかけて

痛みがでる、しびれに関しては常にある とのことです。

まずはうつ伏せになっていただき背骨全体の歪みと骨盤の調整を

行っていきます。

腰の筋肉、骨盤の筋肉もかなりこっているのですが

同じくらい足裏、ふくらはぎの、膝裏、太ももの筋肉がこっているので

そちらをしっかり緩めつつ骨盤の筋肉、腰の筋肉も調整します。

神経や血管はとても大事なので筋肉の間や筋肉と筋肉の隙間を

とおり体に血液や電気信号をおくるのですが筋肉がこって硬くなると

その血管や神経を圧迫してしまう可能性がかんがえられます。

ですので筋肉をしっかりほぐすことで痛みやシビレが緩和することが

考えられます。

こちらの男性は70歳ですがかなりアクティブに活動をされています。

テニス、ゴルフ、スキーがご趣味だそうです。

ですがその分怪我も多かったようですので

無理せずじっくり施術を行っていきましょう

とお話をして初回の施術を終えました。


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

お申し込みはこちら

電話でのお問合せ

予約制です。お電話にてご予約をお願いいたします。

【ご確認のお願い】
当日キャンセルや無断キャンセルは1回分の施術料金がかかります。日時変更は1度まで可能です。

電話でのお問合せ

「バランス☆ケア西八王子駅前整体院」へのお電話はこちら

住所 〒193-0835 東京都八王子市千人町3丁目2−3
電話番号 042-668-5605 (予約制)
受付時間 9:00~21:00 (水曜日は18:00まで)
電話受付 9:00~20:00 (水曜日は17:00まで)
定休日 火曜日&第2水曜日 (土日・祝日も営業しています)
お支払い方法 現金に加え、クレジットカード、PayPayでのお支払いも可能です
最寄駅 JR西八王子駅北口 徒歩1分
駐車場 近隣のコインパーキングをご利用ください

PAGE TOP

会社概要COMPANY




八王子 腰痛 ぎっくり腰の整体
「バランス☆ケア西八王子駅前整体院」

住所:〒193-0835
東京都八王子市千人町3丁目2−3

042-668-5605




MENU

TEL
HOME